Q  借金の返済で困った(債務整理)
 A サラ金業者との取引期間や返済状況によっては、これまで支払ってきたお金の一部を返してもらえるかもしれません。また借金の返済が困難な場合は、業者と債務の減額を交渉したり、裁判所に破産の申立てをしたりして、債務の整理をすることが可能です。弁護士に相談してください。
 Q 離婚・男女関係で困った
 A 離婚に際しては、財産分与・慰謝料・親権者・養育費等の様々な事項を、交渉・調停・訴訟手続を通して一つ一つ確定していかねばなりません。また、結婚はしていないけれど実態は夫婦と同じという内縁関係、結婚の約束はしたけれどまだ交際中という婚約関係など、男女関係にもいろいろな形態があります。どのような形態でも、円満に解消するのは簡単ではありません。われわれがそのお手伝いをします。相談してください。
 Q 交通事故で困った
 A いつ自分が被害者・加害者になってしまうかわからないのがこの問題です。加害者側の提示してきた示談金額が低すぎて納得いかない場合や、被害者が過大な要求をしてきた場合などには、弁護士に相談してください。実際に弁護士に解決を依頼すると、一般的には訴訟内で決着が図られることになり、最終的解決は長引くことが多いのですが、その分得られる利益も多くなる傾向があります。また保険会社の担当者に「弁護士に相談した」と言っただけで、提示額がアップした事例もあるようです。
 Q 相続で困った
 A 相続については、残された財産の分け方をめぐり、それまで仲のよかった親子兄弟の間で争いが起こることがしばしばです。そのような場合は、弁護士に相談することが早く適切な解決に資することになります。
また親族間でトラブルを起こさないためにも生前に遺言を作成されておくことをおすすめします。
 Q 土地・建物で困った
 A 土地や建物は人が日常生活を送る上で必要不可欠なものです。それだけにトラブルが多いのも事実です。土地や建物の問題(賃料、立ち退き、欠陥住宅など)は法律で解決できることが多くあります。ぜひ弁護士に相談してください。
 Q 家族・知人が逮捕されて困った(刑事事件)
 A 自分自身や家族、あるいは知人が、ある日突然に警察によって逮捕されてしまうと、それまでの生活状況が一変し、今後どうなってしまうのか見当が付かず、大変不安な日を過ごすことになります。できるだけ早く弁護士に相談してください。逮捕された方やご家族のサポートをいたします。
 こんな時は尾道しまなみ法律事務所に相談してください
 取扱事件
 債務整理(借金の返済) 離婚事件(男女間のトラブル)  交通事故  相続問題
 土地・建物のトラブル 刑事事件